年神様もうれしい、日本伝統の畳を使った新しいお正月飾り!

お正月は、新年に幸福をもたらすため各家庭に降臨する豊穣の年神様をお迎えする行事。そのために飾られるのがお正月飾りです。

今回は、畳の記事でご紹介した松葉畳店さんの新しいお正月飾りが届いたのでご紹介していきます!

畳の表面に使われる畳表を上手に使った、い草の香り漂うお正月飾りです。

中央には畳の端についている縁(へり)、神様が宿る依り代(よりしろ)といわれる松、福を招くとされる赤い実・千両などでアレンジされています。

畳表に使われている「い草」は、高温多湿の日本の環境にピッタリの天然素材。湿気が多い時は湿気を吸い、乾燥する際は水分を出してくれるうえ、消臭も期待できる天然の空気清浄機です。

名産地・熊本で育まれた天然い草の香りも楽しめるので、心地よい家庭に神様をお迎えできますね!

カラー展開は矢羽(左)、黒ラメ(中)、赤水玉(右)の3色。サイズの目安は高さ約19cm、底の直径は約9cm。(天然素材を使用していますのでサイズは目安です)発送は12月28日まで対応予定とのことで、年末にも間に合います!ご自宅はもちろん、ご実家へのプレゼントなどにも最適ですね!

ご紹介したお正月飾りに関してはネット販売はしておりませんので、松葉畳店さんにお問い合わせください。「かるた見た」というとスムーズです。この他、しめ縄などもお取り扱いがありますので、要チェックです!